Ciara Japan Tour 05

2005.09.28(Wed)


前回のCiaraショーケースライブにも破れましたが、今回は来日公演決定ということで行ってきました。

ライブ当日は平日ということもあって、仕事を早引きしようかどうしようか考えていたんですが、
どうせ17時で終わってするし、都心よりというのもありました。
結局定時まで仕事し終わったあと、遊び着に着替え猛ダッシュ!

開演は19:00〜ということで、渋谷に付いた後、人ごみを掻き分け会場に着いた時間は18:00
"もう絶対後ろのほうだ〜〜"と思いきや、そんなに人がいなくて既に整理番号140番まで呼ばれていました。
急いで、入って並んで待ってる間に10分待った後すぐに会場に入ることができました。
なんでいつもO-EASTはドリンク代500円を払わなきゃいけないのかすっごい嫌なんだけどと思いつつ、ドリンク代を支払い、いざステージの前へ!!

もう既に最前列が埋っていて、真ん中から左よりのところになんと!一人入れそうなスペースを発見。
すぐ斜め後ろには男の人がいたんだけど、知らん顔して、ソローリコソーリちゃっかり、最前列をゲット(爆)

会場入りしてから開演時間19時になっても、まだ照明が落とされず・・・
19:15すぎぐらいに照明が落ち、出てきたのはなんと男の人!私は出てきた瞬間、皆キャーキャーと黄色声援を送っていたので、あたしはずっとキョトンとして誰?誰?と思いながら、聞き取りづらい日本語で話す、日本人ラッパー。そう、最初に出てきたのは、ZEEBRAでした。
日本人なんて宇多田ヒカルしか、聴かない私には全く持って、わけわからんちんでした(爆)

ZEEBRAが引っ込んだ後、両サイドから出てきた女性ダンサー2人が出てきて、かっこいいダンスを披露。
その後すぐにMashonda登場!

あああああーーー!!もうかわゆい!なんてかわゆいんだ!!と興奮と共に、旦那は出てくるのかなとわくわくしながら手を振りました。
最初の曲は覚えてませんが、Hold Me、Back of da Club、Blackoutという感じに歌ってくれました。
曲の合間に、Cassidyとの曲、Get No Betterも聴くこともできました。
衣装が黒のチュニック風ワンピ。素材はレーヨンな感じで、キラキラした月のデザインのネックレスにヒールが高いサンダル。

肌がむっちりしてて、綺麗で、ステージからわずか1メートルぐらいから香水の香りがふぁ〜〜と匂いました。
Back of da Clubのときに、なんと旦那Swizz氏登場!あたしは、初め誰だかわからなくて、白縁フレームのでかサングラスに長身で細身ですごいかっこよくて、本人かどうか怪しいなと思いながら、一瞬出てと思ったら、すぐに引っ込んでしまいました。

Mashondaのパフォはわずか30分弱ぐらいで終わりました。

Set List

1.  medley
   JAY-Z INTRO
   GOTTA MAN
   HOLD ME TIGHT
   ME & YOU
   ASK OF YOU
2.  HOLD ME
3.  BACK OF DA CLUB
4.  YES SIR
5.  BLACK OUT



その後15分以上待たされ、次はCiaraだ!と会場も早く始まらないかなという感じでした。
20時近くなるとまた照明が落ち、太めのおじさん黒のTシャツにI♡ATLの文字のDJが曲を回し、男性ダンサー二人が登場!男性の衣装がとにかくかっこいい!なんていうか、サイバーチックでジャネットのバックダンサー風なそんなイケメンんが出てきたと思ったら、今度は女性ダンサー2人が登場。
照明がチカチカとしながら、激しくダンス。ダンスパフォだけでも、見ていても飽きない。
ただ、照明がチカチカしてるときは仕事疲れだった目にはかなりキツかったですが・・・。

その後、Loose ControlでCiara登場!

生Ciを初めて見て、か・・・かわいい!!髪の毛が最近のGettyImageで見たのと同じだー♪なんて思いながら、大興奮でCici!!Cici!と叫ぶ。衣装は全て黒でまとめてあって、黒のビキニにショート丈のジャケット、黒のワークパンツに編み上げ軍隊風ブーツ。そして、黒のキャップをツバを後ろにして、かっこよくキメてました。その画像はJOAのサイトさんで見ることができます。

Loose〜が終わるとすぐにGoodiesを披露。ああぁ、Ciの腰の振り方、すごすぎ!!
食い入るように上から下まで、衣装をチェックし、体型もガッチリと締まっていて、とにかく最高。
曲の合間合間に何度も感謝の気持ちを言いながら、「日本は第二の家だと思っているし、日本のファッションはとてもクールですごい。ファンの皆が私のこと支えてくれて、本当に感謝しているわ、ありがとう!」という感じに本当に感謝の気持ちが伝わるほど、何度も繰り返していました。
ファンがいるから、自分がステージに立てるんだっていうのもわかるし、ファンのこと大切にしているなと思う瞬間でした。

その後も激しく、歌とダンスし、180度の開脚でのパフォ。

Thug Styleでは、ダンスがかなり控えめで歌い、歌重視な感じでしっとりと歌い上げたAnd I。
Pick Up The Phoneでは、またダンス。
Hotlineもかっこよくて、それはもう歌と共にダンスに魅了され、Ciaraの曲の中で好きなのが、リュダとの曲、Ohを歌ってくれたときには、もう最高!
四つんばいになって、腰フリフリされた時にはもうこの時点でノックアウト寸前でした(爆)
なんて、すごい腰の振り方なの!!と感動もしました。

個人的に"yo cici"コールをして、もっと盛り上げたかった・・・!

Ohが終わった後ぐらいに、ステージ前にあったミネラルウォーターを2人の女性バックダンサーと一緒に、水を飲むのかと思ったら、会場に振りかける演出。楽しすぎ(笑)

ただ私はメガネをかけていたのでちょっと迷惑だったり(爆)ぉ 
けど、その水が照明とかでキラキラしていてよかったです。

そして、彼氏Bow Wowとの曲、Like Uも披露。ヒューーッ!(笑)

ライブもクライマックスになるころ、客に「1.2 Stepが見たい?」と煽りながら、客もオー!!と歓声をあげならがも、DJと共にもっともっと1.2 Stepがやりたくなるように何度も何度も繰り返し、言葉の壁があるせいか、聞き取れなくて客の"オーー!"というのが小さくなってしまい、途中でCiがやる気なくしちゃった。という演出でバックステージに戻り、その後、DJとオーディエンスで再度盛り上げ、Ciciカムバック。

そしてその後、ちゃんと1.2 Stepを披露してくれました。
この時、ほぼ会場がCiと一体化したように、ATLのサインの仕方っていうのかな、ピースをひっくり返して、下ろすのをやったりしました。

最後は1.2 Stepで終わりということで、アンコールはなし。
以外と最後はあっさりでしたが、ダンスに魅了し、口パクではなく生歌でCiの歌唱力を魅了され、すごかったです。ファンサイトでCiのパフォ映像を何度も見ても、ライブでやったほうが断然歌もダンスもうまくなってた感じがしました。

そして、今回のライブはダンスが大好きな方にオススメだと思うし、Ciaraを知らなくても楽しめるパフォーマンスだったと思います。また、日本に来日公演する時に行きたいなと思いました!


Set List

1.  DJ INTRO
2.  INTRO - LOSE CONTROL
3.  HOTLINE - DON'T'YA
4.  THUG STYLE-R.KELLY
5.  PICK UP THE PHONE
6.  LIKE YOU
7.  AND I
8.  DJ BREAK
9.  OH
10.  1,2 STEP


* 曲やパフォについては多少前後しているかもしれませんが、ご了承ください。
inserted by FC2 system