Utada Hikaru in Budokan 2004


2004.02.07(3日目)



ついに待ちに待ったヒカルの5のライブ!
前日の日は、ドキドキしすぎてあまりぐっすりは眠れませんでした(笑)
ヒカルの5のライブということで、いつもHUのファンサイトにお世話になっているんですが、
そこで知り合ったヒカルファンと一緒に行ってきました。

わざわざ、広島から東京までライブのために来てくれたみつやさん(以下みっちゃん略)と東京駅までお迎えしたとき、感動しました(笑)!
みっちゃんだ!みっちゃんだ!!生のみっちゃんだ!!スゲースゲー!と一人心の中で興奮してました(笑)

って、忘れちゃいけないのがじゃむクンです(笑)ぉ
いつも絡みが面白いし楽しいです(謎) ってか、お互いよく喋るなぁ〜って思うぐらい喋る(笑)

東京駅着いたあと、早速、みっちゃんが泊まるホテルまで一緒に行って、荷物を置いて、武道館に向かい、もう一人チーフ隊長がやってくるのを武道館の前で待ってる間に、グッズを購入。
最初はすごいすいてたんだけど、だんだん公演時間に迫ってくると人が増えてくる。

グッズ公開〜!!ってことで私はこれだけ買いました。



 

・ポスター 2枚
・Tシャツ写真付き1枚(白)
・Tシャツ(黒)
・ステッカー1つ
・カンバッチ2つ
・携帯クリーナー2つ
・袋は3000円以上買った人だけにくれるもの。

合計:約9,000円ぐらい(笑) 買いすぎだってば・・・(ぉ


ちょうど5時10分過ぎになって、チーフ隊長に電話したら、今ちょうど九段下についたところ〜とタイミングばっちりだったので、グッズを買った後、待機(笑)
それまで、ヒカルネタトークやらネットの話やら、待ってる間もワクワクして楽しかった(笑)

そして、隊長と対面!
すぐに「はっちゃーん!」と呼ぶ声が! おーすごい!よく一目で分かったのね〜とか思っちゃいました(笑)

4人が集まったところで、みっちゃんが光ブレスレットを貰いに行くために、共和国の皆さんのところに行ってるところに行って、なにやらお話しをしていたよう。
そしたら、手には鯛焼き(爆)
すごいなーなんて、思ってしまった。さすが、大手有名ファンサイトの皆さん!
とか思ってしまいました。やることが違う(笑)

私は小心者だから、大手有名サイトさんはROMするだけです(爆)

そして、いざ、武道館に突入〜〜〜!!
SS席のアリーナC4の40番台・・・・探してみるとステージから結構近かった(笑)
もっと見難い場所かなーなんて思ってたけど、全然見える(笑)

開演1時間前に入ったから、どぎまぎ。
すごい不思議な感覚でした(笑)
もちろん、始まるまで、皆でいろいろおしゃべりしてたんだけども(笑)

あ!おっと、忘れちゃいけないのがパンフの紹介。
チケットを持ってる人だけにもらえるB5サイズのパンフ
中を開くと1枚になり、リハの風景がコラージュされている
開演6時半になり、5分10分遅れぐらいにいっきに照明が落とされ・・・
ヒッキーーー!ヒカルーー!!と叫ぶ声が
「どんな〜〜〜時だって〜〜たった〜一人で〜♪」

と赤いフェミニンなワンピースとブーツを着たヒカルが目の前で熱唱。
アリーナ席は皆、総立ち、オオオオオオ!!!

「運命忘れて〜生きてきたのに〜♪」
あ〜〜あんまり記憶がない(笑)!
いや、あるっちゃあるんだけど、すごい!照明も綺麗だったけど。
1曲目の光を歌ったあと、すぐにtravelingだ!!

と次々にいろんな曲を歌ってくれました。


セットリスト

01. 光
02. traveling
03. Letters
04. Another Chance
05. In My Room
06. Can you keep a secret?
07. Addicted To You
08. SAKURA ドロップス


09.  サングラス (リハ風景ビデオ公開)
--Costume Change--


10. 甘いワナ - Paint It, Black
11. Movin' on without you
12. 蹴っ飛ばせ!
13. Wait & See 〜リスク〜
14. COLORS
15. First Love
16. Deep River
17. Distance
18. 嘘みたいな I Love You
19. Automatic

--Encore-- --Costume Change--

20. 幸せになろう
21. B & C



LettersやSAKURAドロップスを歌った時、私はHEYx3の歌の観覧の記憶が蘇ってきました(笑)
見て聴いてるだけで、鳥肌もの。
そして、約30メートル先には、ヒカルが動いてる!歌ってる!
本物?なんて不思議な感覚になります(笑)

あ!そうそう、Lettersを歌ってる時、途中で咳き込んでるところがありました。
それから、Can You〜?では、サビの部分が少し間違えてました(笑)
それ以外はほとんど完璧(?)でした。

ロック調の強い「蹴っ飛ばせ!」や「嘘みたいな I Love You」なんかはイマイチ音が悪かったかなぁ〜
なんて思います。ロックっぽい曲だと音がこもってる感じがして、耳がボワボワしちゃうんだよね〜。
あれはなんとかならないの?っていう感じだけど、武道館なので妥協しました(笑)


サングラスの曲では、リハの風景のビデオが流され、その間にコスチュームチェンジしてました。
やっぱり、あの黄色のジャージはaddidasのものでした。
同じの欲しい〜!なんて思いながら見て、うっとり。

バラード曲のFirst LoveにDeep Riverを続けて歌った時、すごい感動しました。
私はてっきり、誰かライターかざす人いるかなーって思ったら、誰一人いない!(爆)
ちなみにこんなカンジで。



R&B/HIPHOPのライブなんて、こんなの余裕でやるのに〜なんてちょっと不満でしたが(笑)ぇ
EMINEM、Ashantiライブ行ったときはやってる人たくさんいました。

初めて、私はEMINEMの時にライターをかざす人がいて、すぎょいビビってた人です(爆)
燃えるYO!やばいってば!危険だってば!なんて思ってたけど、それが全然、綺麗なんだわ。
むしろ、ペンライトより、ライターの火が綺麗(笑)

まぁ、それはおいといて・・・


どこの場面だったか、忘れたけど、MCがパワーアップしてました。
さすがに3日目だから、落ち着いていて、本人もすごい楽しくライブを楽しんでたみたいです。

ヒッキーが喋ろうとしてる時に、客が「今日パパ来ないの〜〜??」と野次をとばしいた人がいまして、
そこで、ヒッキーはいつもどおり「じゃかましい〜人の話きけぃ〜!(笑)」と突っ込んでました(笑)
わ!本物だ!ヒッキー節が生で聞けた!なんて思っちゃいました(笑)

それから、ちょっとした幸せ話。
ヒッキーのヘアメイク担当の人の話だったかな?その人のお話で、「今日、お父さん武道館に行ってくるから」と
自分の子供に言っていたそう。
そして、その子供が「えっ?ぶどうパン?」と聞き返してたみたい(笑)
会場は笑ってました。

そんな話を聞いたら、幸せなカンジになったとか・・・(笑)

んで、ライブ始まって2曲目?3曲目の歌終わったあとに、
「昨日テレビを見ていた時の言葉なんだけど、寝ている時に夢を見るけど、長い夢も、短い夢も同じ夢だ!」
と言っていたのを覚えてます。
うーん。素敵な夢みせてもらいました(笑)っていう感じ。
同じ空気を吸えて、一緒に楽しんで夢見る以上に素晴らしかった。

声もキーが高くなっていて、ちょっと丸くなった気がしました。
デビュー当時はすごい声がハスキーだったのに、長く歌っていると自然と変わってくるものなのね〜なんて。

あ、それから、服なんだけど、ちゃんと紙に描いて忘れないようにしてます。
後々、アップ予定です。
今まだ、下書きのところまでしか書いてないのであとで見せます。

最終日もあるので、随時レポアップ予定です。
inserted by FC2 system